B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

誕生日

紅月です。

今年も無事に誕生日を迎えられました。三十代も後半に入って、そろそろ四十歳が見えてきますね。
いろいろとしがらみが増えてきて、仕事も気分的に大変になってきましたが、正念場かなということで今年はいろいろすり減らしながらも頑張っていきます。
そんな時、歌や小説を書くことが助けとなってますけど、何より嫁や友人達の励ましが力になりますね。

今後も細く長く、お付き合いしてくださいませ。

少しずつツイッターでの出現率も増やしていきますか。


少しずつ少しずつ

紅月です。

どうもお腹が痛くて気分がダウン。仕事がちょっとだけ山場超えて落ち着いたからガタが来たのか、あらたな事に対して委縮しているのか。単純にサザエさんシンドロームか分からないですけど。

一番大きいのは土日で同人誌の書下ろし原稿を書こうと思ってたのにできなかったことが原因かもしれない。

そんなことを考えつつ、今日は半分ほど進められたので、後は明日からの平日で少しずつかなぁという。

ほんとね、健康に気をつけないと。


少しずつ同人も進めてる

紅月です。

北ティア8に向けて何とか同人誌の制作も進めてます。といっても、先にサイト掲載分の推敲だけれど。
なんだかんだでコピー本を続けてきたことで「どれくらいの分量がいいか」というのが分かってきたので、このままだと今回の書下ろしは3から4ページ以内とまた短い感じに。
何となく収録する話のコンセプトから軽い話の方がいいのかなと思いつつ考え付いた物を描こうかなと。

でもそれも五月中に書かないとやばいよねーってことで。

仕事もちょっと山場だけど追いつめられてるほうが気が引き締まるということで頑張ろう。

札幌文フリ3……新刊間に合わなかったら無料コピー本作ろうかな。


GWが始まり、終わりました

紅月です。

四月の終わりに始まったGWも遂に終わり。去年は友人の結婚式で関東行ったりしましたけど、今年は例年通りに近場で済ませました。
あとは温泉は都合つかなかったので身近なスーパー銭湯で広いお湯に浸かったりして。
全体的にまったりとしたGWでした。

その中では小説も書いたり、アニメも見たり、後は実家で親と会話してきたり。嫁の弟が作った種を使って初めて餃子を自分で焼いたりと、まったりしているけど微妙に休んではいないという。だらけきったのは二日くらいでした。

明日からまた仕事の日々。五月は結構ヤバみがあるけど残業とか休日出勤しても乗りきろう。


『リズと青い鳥』ネタバレなしで感想。

紅月です。

また凄い物を見たなという感覚でした。
『宇宙よりも遠い場所』が2010年代を代表する作品だと評する人がいて「そうだなぁ」と思ってたところにまたしてもこういうのが。

とにかくこの作品は「意味を自分から理解しに行く」ことをしなければよく分からない映画だと思う。
作中に出てきた言葉を借りるなら「楽譜に描ききれないものを演奏者が読み取ること」で、それを少し怠るとついていけなくなる。展開自体は遅いのに、ヒロイン二人の間を流れる感情はすごく変わっていく。
感想ブログ書いてた人が「隣の客が、意味が分からないと言って寝てた」と書いてるのも分かる。

序盤で示された関係から不協和音。
その要因が徐々に大きくなって軋みを上げていく。
ブスッとした顔だけど怒っていない。
聴いているようで聴いていない。
笑っているようで笑っていない。
感動して泣いているようで、泣いていない。
記号的表現などなくて、とにかく行動と感情が一致しない。それをちゃんと読み取らないと意味が分からなくなってくる。

感情の起伏や状況の変化を読み続けたことで、最後に訪れるカタルシスが心地よかったです。
2018年春アニメは結局これくらい

紅月です。
2018年の春アニメ。最初に選別した時は30超えていて「見れるわけないな……」と思っていましたが、結局これくらいで落ち着きました。

「ゴールデンカムイ」
日露戦争後の北海道でアイヌの金塊を探す主人公とアイヌの少女の話。
ツイッターやってるとネタ画像ばかり流れてくるのでどんな話かと思ってましたが、普通にワクワクします。

「宇宙戦艦ティラミス」
宇宙戦艦ティラミスのエースパイロットの話。
ギャグ枠。10分アニメで何も考えずに笑えてほっとします。

「かくりよの宿飯」
幽世で借金を返すために働く少女の話。
飯枠になりきらない恋愛枠。
どことなく少女漫画風なのかな。


「キューティーハニーユニバース」
原作知らないとまず置いてけぼりになりそうな展開。でも楽しい。戦闘シーンも独特。

「こみっくがーるず」
きらら枠。OPでちゃんときららジャンプやってるあたり狙ってる。
高校生の漫画家たちの話。でも主人公は高校生なのに思考がおやじ。

「ひそねとまそたん」
航空自衛隊とドラゴンの話。
昭和のようなOPとEDに変わった絵で進む話。何から何まで、何か違う話。

「シュタゲ0」
今期の本命。去年の10月から見て来た話でメリーバッドエンドからの続き物。
これ26話だったら一年間、続けて話を見ることになるんだなーと思うとやっぱり四クール欲しいよねって思う。

「覇穹 封神演義」
冬からの続き。相変わらず飛ばしてる。原作補完必須。

「フルメタ第四期」
1から3期までアニメを観ずに、第四期から見る。
嫁もアニメのクオリティに小説を読み始めた。

「ガンダムビルドダイバーズ」
ガンプラで闘う話の新作。これくらい軽めがいい。
ガンプラ版SAOみたい。

「多田くんは恋をしない」
今期の本命2
逃げ恥みたいなOPも好きだし、どう恋が転がっていくのかも楽しみ。

「SAOガンゲイルオンライン」
SAOのスピンオフ。3話目まででようやく説明回は終わりのようで。ひたすら銃撃ちまくってる。

「ペルソナ5」
特殊能力で心を奪う少年少女の怪盗団の話。
面白いのだけどいまいちというところもあり。

「銀英伝」
今期の本命3
特に言うことなし! でもキャラデザが黒子のバスケの人らだから凄くキルヒアイスが赤司君に見える。

「ヒナまつり」
汚いアリスと蔵六。
異世界からやってきた超能力少女とヤクザの話。
面白いノリで話がサクサク進むのがいい。

「ウマ娘 プリティダービー」
今期のダークホース。
スペシャルウィークなど馬の擬人化。
ネタな話かと思ったら現実の馬を十分考証して設定に盛り込んでいたりして、凄く面白い。可愛いし面白い。
ちなみに自分が好きなのはマンハッタンカフェなのだけど、きっと作中には出てこない。ゲームやるかな。

「刀使ノ巫女」
冬からの継続。
第一部完まで何とか面白くなってきて継続中。第二部は一度倒したラスボスの復活と完全討伐というところかもしれない。

いろいろ仕切り直し

紅月です。

先週は試験が朝から晩まであったのと、今週は立て込んでたということでウェブサイトの更新は久しぶりに二週間もなし。
リアルの歌活動も含めて、改めて仕切りなおそうと誓った朝。
仕事の方の大変さも少しずつ慣れてきているので何とかGW明けから本格化させたいところ。

まずは今週を乗り切ろう。

アニメは別に。
コナン良かったりいろいろ

紅月です。

名探偵コナンの映画を土曜日に見てきて、満ち足りました。珍しく犯人側の動機部分にはもやもやとしていましたが、アクションの派手さとコナンと安室さんの不死身っぷりに驚いてまあ許しました。
サッカーボールアクション。そろそろ限界まで来たのでは(笑)

日曜は高度情報処理試験を受けてきて、寒かったですわ。
試験の内容は……どうかなぁ。

明日は心臓手術した後の経過観察的な診察があるので思い切って休みに。もう一年数か月前とかなんですよね。懐かしい。

先週までちょっと息が詰まる感じで仕事を進めていたので、ちょっと今週のスタートダッシュは息を楽にしたいところです。


2018年度か

紅月です。

ブログ。毎月更新しようと決めていたのにいつの間にか1か月以上更新なくてと言われてしまいました。

いろいろと私生活で精神的に辛かった分、小説書きやらアニメやらで時間使った分、ブログ書きが。
といっても、止めたら楽なんでしょうけど、何となく後から見直して「このころ全然更新してないな」みたいな記録を取りたいなとも思うので、ブログは思いついたらまったり更新としていきたいところ。

アニメも終わるので、前の記事でリストアップしたアニメ作品の感想を書いておきましょうか、別の記事で。

今年度もよろしくお願いします。


そろそろ確定申告の時期

紅月です。

タイトル通り、そろそろ確定申告時期。一昨年までは実家の親に任せていたのですが、去年から自分でやるようにして。
ただ、去年引き継いだだけだからと今年も親にならうとしますかというか。

ちょっと親も体を悪くしているので、お見舞いがてら会いに行かないとと親にも諭されたということで。

元気でいる間にもう少し親孝行したいところ。

なかなか気分が全快した感じにならないのが残念だけど頑張りましょうか。




プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する