B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

まだまだ祭りは続く

紅月です。
前日に原稿用紙1000枚は達成したわけですが、まだ「改行に助けられただろう」と声がありそうなので、次は文字数で何とか1000枚を越えようと残り期間挑戦したいと思います。

で、今日まででこんな感じ

342299文字 1088枚
残り57701文字

一日残り15000文字アベレージを保てれば結構越えられそうです。でも残り四日。仕事もスパートしそうで頑張ります。

で、コメント欄にありがたく質問が寄せられていましたので回答も兼ねてブログを書こうかと。

質問としては「書いた作品はプロットが固まっていたか」ということでした。

書いた内訳を見て見ると、

超長編FlyUp!
125431文字 427枚

FlyUp!のスピンオフ長編の9月まで書いてた分の残りが
9811文字 33枚

超長編二つ目「SkyDrive!」
28646文字 100枚


ここまではプロットがありました。

そして残りの話は全部ノンプロットというか、書こうと思ってその場でひり出して、広げながら執筆していったものです。といっても家に帰る間とかお風呂とか「執筆をしない間」に考えていたものを組み合わせて書いたのですね。

178411文字 528枚

が、そういうノンプロット物ということですね。ただ、ほとんどが二次創作ものなので、その意味ではキャラクターから物語を想起できるという利点はあるかもしれませんね。


明日からの四日間。ラストスパート頑張って次の月も1000枚ペースじゃないにしろ、続けたいと思います。



この記事に対するコメント
ありがとうございます!
詳細にありがとうございます!
超長編が二作と並行して書かれていたので、まるで有名雑誌で連載している売れっ子の先生のようだ、と思いました。
お仕事の合間とはいえ、超過密スケジュールで書かれているのだなあと、もう本当にすごいです!
それとノンプロットの作品の多さ!
これが特に驚いたところです。
思い付きの作品が多いとおっしゃっていましたが、それでも僕には真似できないのではないか、と泡を吹きます。
すごすぎますよ! 紅月さん!
とても興味深いデータをありがとうございました!
わざわざ枚数を数えて下さり、頭が上がりません。
文字数1000枚も目指してほしいですが、無理をしてしまわないでくださいね。
紅月さんなら楽しんで書いていてそんなことはないと思いますが。
【2013/10/28 18:21】 URL | たこ #HHwP0Xsw [ 編集]

>たこさん
お疲れ様でした。と自分にも言っておきたい紅月です。
超過密、といいつつもちゃんと秋アニメは見れているので、その時間を費やせばもっともっと書けたのでしょうね。でもやはりアウトプットだけじゃ無理ですね!
枚数書くだけが目的じゃないですが、枚数文字数を書こうと思うと頭がネタをひり出してくれて、それを楽しく書いていく。よいタイヤの両輪になったと思います。
【2013/10/31 23:53】 URL | 紅月赤哉 #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://burn206.blog8.fc2.com/tb.php/2529-d7acd82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する