fc2ブログ
B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
03 | 2024/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

創作質問バトン

過去に答えていたとしても答える。それが紅月クオリティ。

†創作質問バトン†
創作家さんにオリジナル作品のあれやこれやを聞くバトンです
答えたくない質問は消しても構いません
質問内容がバラバラだったりしますが、見逃して下さいませ

ではスタート!


01.まずお名前を教えてください
創作関連では紅月赤哉(あかつきせきや)でございます。
昔は月代奏(つきしろそう)とかちょっとだけ使ってましたが定着はしませんでしたな。
もう使って無いですがお気に入りで音桐奏(おとぎりそう)とかありました。
……いつか再利用とかしたいですな。

02.創作歴はどれくらい?
何か表に出すということを考えなければ、13歳からなので17年目。
何か作品として残しているということであれば、18からなので12年目ですね。


03.絵描きさんですか? 文字書きさんですか?
文字書きです。


04.現在サイトなどに公開している作品はいくつ?
長編は10作品(話数が10話以上)
中編が5作品(話数が3話以上9話以下)
短編が38作品(話数が1話~3話。現在は掌編サイズのも多数あり)
掌編が156作品(話数が1話。大体原稿用紙10枚未満)
極端が15作品(200文字以内の超短編)
作詞が22作品(歌詞になれそうでなれない)
お題が1作品(65字以内で場面描写)
裏サイトに29作品(18禁だったり、他者に送ったものだったり)
二次創作が40作品 (Kanon、AIR、スパイラル~推理の絆~、こみっくパーティ、Leaf系、ブギーポップ)

一番長いものは2853枚(現在も更新中)
一番短いものは200字


05.その中でも一番思い入れの強い作品は?
実は思い入れはどれも同じなので優劣はつけられないですね。
長編でも極短でも書きたいものを衝動の赴くままに書いているので思い入れが無ければ書きません。
印象が強いのなら長編「夜に煌く」ですかな。
当時やりたかったことを特に強く詰め込んで書けたからだと。


06.それぞれの作品のジャンルは?(ファンタジーなど)
ジャンルを頑張って探ってみました。掌編までで。

<長編>
異世界ファンタジー(RPGっぽいもの。戦記物)
現代ファンタジー(ラブ、友情、バトル)
現代日常ほのぼの。
現代スポーツ物。

<中編>
現代(シリアス、コメディ、ギャグ)
異世界ファンタジー(バトル)

<短編>
現代シリアス
現代恋愛
現代友情
現代ホラー
現代コメディ
SF
童話

<掌編>
現代シリアス
現代ホラー
現代ほのぼの
現代コメディ
現代狂気
現代バトル
現代ラブラブ
現代恋愛
現代ギャグ
現代幽霊
現代変態ラブ
現代変態ホラー
現代変態シリアス
現代人間以外視点
ファンタジーシリアス
ファンタジーバトル
ファンタジーコメディ
近未来シリアス
近未来ギャグ


こうしてみると、書いてはいるけどジャンルは多岐にわたって無いなと思う。
ファンタジーは短い中でやるにはちょっと自分は力不足かもしれない。
今後はもう少し意識してジャンルを広げるかな。


08.それぞれの作品にイメージカラーをつけるとしたら何色?
全部は無理です。
バトル系は赤。シリアス系は青。ラブラブ系は桃。コメディ、ギャグ系は黄色。狂気、ブラック、ホラー系は黒。ほのぼの系は緑かな。


09.それぞれの作品のイメージソングはありますか?
長編はイメージソングがたくさんですね。
初期に書いてた異世界ファンタジー物はB’zの楽曲だったり。
最近書いているものはBabyBoo「FlyUp!」とか島みやえい子さんの「FLOW」とかがテーマ曲。


10.では、登場人物にイメージソングは?
登場人物のイメージソングってないんですよね。


11.登場人物の男女比はどれくらい?
多分男性のほうが多いですが、比率は分かりません。7:3かもしれませんね。

12.一番お気に入りなキャラは?
多分一番人気でた短編「ペラペラボレンゴ」のキング新太郎こと天野新太郎。
ではなく。長編「夜に煌く」の都築 隆さんだったりします。
刀と、能力としてのエネルギー刃を出す力だったり。男だけど長髪。
強そうで心は弱いところあったり。


13.一番扱いづらいというキャラは?
扱いづらいことはないですね。
結局、皆僕の中の人格や感性からちぎれて出てきた子達ですから。

14.登場人物で恋人同士(になる予定)なキャラはいますか?
恋人はたくさん。
考えてみたら、夫婦って少ないな。

15.では、兄弟など血の繋がりのあるキャラは?
兄弟たくさん。でも現代物は何故か主人公に妹をつけたがる。
これは意識しなくてもなってるので、潜在的に妹が欲しいのかもしれません。


16.性格や外見がカブってしまっているキャラはいますか?
被るだろうに……何人書いたんだろ? 掌編に一人出てるとしても156人は書いてますからね。そりゃ被りますわ。
でも似てる人は似てる人です。


17.ストーリーとキャラクター、どちらを先に作りますか?
長編はストーリーから作ります。大体ワンシーンが思い浮かんで膨らむパターン。
短編、掌編は書きたいシチュエーションや誤字脱字、イメージから膨らみます。


18.ボツにした設定などありましたら、ひとつ教えてください
ボツストーリーはあるけれど没設定は思いつきませんな。


19.あなたにとって創作とは?
「紅月赤哉」を成長させてくれる大事な息子娘達です。


20.これからも創作を続けますか?
止めるって発想が今のところ無いですね。
中断していても何かしら創作していると思います。
当初掲げた目標は、50年サイトを続けるってことでした。今はようやく10年。あと40年は頑張ります。


以上です
良ければこのバトンを回してあげてください

お好きな方どうぞ~。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://burn206.blog8.fc2.com/tb.php/1775-a8c47e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する