B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

物書き進化録番外編

僕が創作を書き始めたのは1999年。受験勉強の開始と同時に週末にちまちまと実家のデスクトップで始めたのが最初です。Windows95で一太郎も古くてという時代。ニフティサーブでダイヤルアップ接続で、ぜんぜんネットもよくわからずという。

でも、物語を妄想していたのはもう少し前だったりします。
いつだったか具体的なことは覚えてませんが……おそらく1994年くらいでした。内容は全くのオリジナル、というわけではなく、二次創作に近い感じですね。
完全に二次創作というか、脳内ノベライズというか、メディアミックスしたり。あるいは、キャラクターは既存の話を下地にして少しだけオリジナルの要素を加えて妄想したりとしていました。

元々、小学校からバドミントンをしていたのですけど、中学に入っても続けていました。
その中で冬になると雪も積もり、自転車では移動できなくなります。
また中学校はバス通学も可能なのですが、僕の家には通っておらず、二つも過ぎれば降りて歩かなくてはいけません。
そんなのなら、歩こうということで、部活後には歩いて帰ってました。

そして当時、僕はMDウォークマンも持っていなかったので脳内妄想するしか、徒歩の間の暇つぶしはできなかったのでした。

中学三年間で行った脳内創作はちょうど50作。どんな内容かはほとんど忘れていますが、50作というきりが良い数字だったことだけ覚えてました。

高校では脳内な余裕はなく二年ほど何もせず、高校三年生より再開ってなったわけでした。

いくつか脳内妄想で覚えているネタを。

・キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ
タイトルの通り、ゲームのキャプテン翼Vを脳内でアニメ化、ストーリー展開しました。
キャプ翼は元から好きだったのでわりとやりやすかったです。アルシオンとか強すぎですよね。

・バスケボーイズ
DEARBOYSが当時から好きだったので、舞台設定はそのままに主役級の五人はスラムダンクとかで見たようなキャラの設定を混ぜた人らを使用。ちゃんと全国大会決勝で優勝してましたよ。

・野球物
タイトルは忘れましたが、野球物。H2が下地。バスケで使った五人を投手やら四番やらに振り分け。
なんか、それぞれのポジションで最強クラスの人らが示し合わせたわけじゃないのに入学してくるとかいうトンでも設定ですな。

・ファンタジーなもの
タイトル忘れましたが、剣と魔法。
魔神英雄伝ワタル風な話でマシンは出てこなくて、中の人らが普通に剣と魔法で戦ってる感じ。
最後はやっぱりみんなで最後の一撃でしたな。


バスケの奴や野球の奴はなんかやりたくなってきましたw
でもどちらも漫画知識しかないので突っ込まれるとやばいですね。勉強しますか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://burn206.blog8.fc2.com/tb.php/1745-e514ace4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する