B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

覆面作家企画7意気込みテンプレート

■作者名:紅月赤哉(あかつきせきや)
■サイト名&アドレス:B・S・DHouse http://sky.geocities.jp/am3392000/
■参加ブロック:Eブロックです!

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
プロフィールページはここ! http://sky.geocities.jp/am3392000/syoukai.htm

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
好きなジャンルは青春系。特に最近はスポーツ系が気に入っています。あとは世にも奇妙な物語が好きです。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
神坂一。秋田禎信、榊一郎、星野亮、上遠野浩平、宮部みゆき、乙一さんです。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
小瀬木 麻美さんの「ラブオールプレー」でしょうか。

■創作以外の趣味はなんですか?
住んでいる市内で歌う活動をしています。老人ホームに行ったり、クリスマスパーティーで歌ったり。ライブをしたり。
最近はディスコパーティーというところ。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
過去3回出ました。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
藤原湾さんが一番多かったですね! 今回も一緒のブロックということでどれだけの方が引っかかるのか楽しみです。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
水城翼さんと菜宮雪さんが同数でした。今回はどなたが間違われるか楽しみです。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
藤原湾さんですね。もしかしたら皆さんはまるかもしれませんよ。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
仕上げとか含めると一か月くらいでしょうか。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
どうでしょうね。簡単かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
いくつか考えましたが、今回はこれ一択になりました。

■その作品を提出しなかった理由は?
プロットは立てましたが最終的には形になりませんでしたね。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
「ゆうれいと一緒!」
多分、直前にこれ書いてから覆面を書いたと思います。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
どちらとも言えませんね(笑)

■企画への意気込みをどうぞ。
基本、浮かんだときはそのネタをそのまま書くので隠れられるかもしれませんし、隠れられないかもしれません。今回はどちらでしょうか。



北海道コミティア1参加してきました

一応サークル参加したことがあると言えばしたことがありますが合同誌でぶっちゃけ売り子くらいだったので本格的なサークルとしての参加は初めてでした。紅月です。

自分で初めて本を作って初めてお釣り用意したりとかレイアウトちょっと作ったりとか考えるのが楽しいで正直どれだけ売れたとかあまり気にしてません。おかげで嫁に「お釣り管理とかうれたのどれだけとかちゃんと見たの!」って怒られる始末。

結構あまりましたが、今後はこれらを少なめに既刊として持ちつつ、新刊を少なめに作っていけばいいんだなーって加減も分かったので次回の参加も楽しみです。

ちなみに次回は来年6月28日となるんで、買い手として参加して少し顔を売っておこうかなと(笑)

あとはもしタイミング合うなら出ておきたいところですが、まあそれはそれで。

今後は来年三月まで結構歌方面のイベントが入ってます。特に年末にかけてがやばす。風邪引かないように頑張っていこう~。


第1896回「長く続けていることって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「長く続けていることって何?」です。FC2ブログは、なんと今年で10週年を迎えましたこれも、これまでにFC2ブログを使ってくれた皆様、そして今このトラックバックテーマを見てくださっているあなたのおかげです!本当にありがとうございます10年という月日は本当に長いのですけれど、あなたはなにか、長く続けていることってありますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「長く続けていることって何?」




久々に日記を書く気力が出たので。
やっぱり小説でしょうか。そして歌ですね。歌は特に中断期間があったりしたのですがこちらも10年を超えるとは。小説は地味に一年しか中断してないんだなって思うとほんと書き続けていますね。
去年は年間4000枚以上書いたりとか頑張った物です。
あと、サイトですか。サイトももう14年目。当時のサイトから引っ越し引っ越し。二回で済んでいるなー。
そういえば20MBしかなかった時に「そこまで使わないよ」って先輩に言われたことを思い出します。少なくなったので引っ越したわけですが。

そういえばこのブログを使うのも2005年の四月からなので、もうすぐ10年ですね。使ってみるものです。

今後もよろしくです。


覆面作家企画6意気込みテンプレ

■作者名
紅月赤哉
■サイト名&アドレス
B・S・DHouse
http://sky.geocities.jp/am3392000/
■参加ブロック
Eブロック

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
http://sky.geocities.jp/am3392000/syoukai.htm

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
バドミントン小説ばかり最近書いているのでそれでしょうか。あと好きなのは「世にも奇妙な物語」風の話ですかね。得意かは分かりません。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
神坂一さん「スレイヤーズ! 秋田禎信さん「魔術士オーフェンはぐれ旅」「エンジェルハウリング」
榊一郎さん「スクラップド・プリンセス」星野亮さん「ザ・サード」
上遠野浩平さん「ブギーポップ」シリーズ

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
小瀬木麻美さん「ラブオールプレー」
バドミントン小説。爽やかしかないので新鮮です。

■創作以外の趣味はなんですか?
歌活動。合唱。つまりは歌うことですね。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
第二回と第三回(冬)に参加しました。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
kannaさん 3人
暁さん 1人
藍間真珠さん 1人
コサメさん 3人
曽野十瓜さん 3人
でした!

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
Kannaさん4人
藍間真珠さん5人
でした。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
冬木さんですね。この人の作品はとても楽しみにしてるので最後まで感想言えないのは残念ですね。
※回答が発表されたら自分のブロックの感想は投稿します。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
構想一日。執筆二時間くらいですね。
文字数に関しては内容によりますが二時間なら2000字から7000字くらい書けます。今回はどっち方面でしょうか。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
正直分かりません。前回までとあまり変わらない気構えで臨みはしましたが。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
他にもありましたが没にしました。もう少し修正して企画終わったら載せようかなと思います。

■その作品を提出しなかった理由は?
サイトに載せてる話と似たものがあったので。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
FlyUp!という超長編の最近の話は最近推敲しています。
http://sky.geocities.jp/am3392000/flyup/flyupindex.htm

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
バドミントン小説は結構意識して文体を同じようにしているので、こういう文体じゃないものを探すか、裏をかいて似たようなものを探すかということになるかと思います。

■企画への意気込みをどうぞ。
皆さまの作品を読むのを楽しみです! 全部感想頑張ろう~

物書き進化録番外編

僕が創作を書き始めたのは1999年。受験勉強の開始と同時に週末にちまちまと実家のデスクトップで始めたのが最初です。Windows95で一太郎も古くてという時代。ニフティサーブでダイヤルアップ接続で、ぜんぜんネットもよくわからずという。

でも、物語を妄想していたのはもう少し前だったりします。
いつだったか具体的なことは覚えてませんが……おそらく1994年くらいでした。内容は全くのオリジナル、というわけではなく、二次創作に近い感じですね。
完全に二次創作というか、脳内ノベライズというか、メディアミックスしたり。あるいは、キャラクターは既存の話を下地にして少しだけオリジナルの要素を加えて妄想したりとしていました。

元々、小学校からバドミントンをしていたのですけど、中学に入っても続けていました。
その中で冬になると雪も積もり、自転車では移動できなくなります。
また中学校はバス通学も可能なのですが、僕の家には通っておらず、二つも過ぎれば降りて歩かなくてはいけません。
そんなのなら、歩こうということで、部活後には歩いて帰ってました。

そして当時、僕はMDウォークマンも持っていなかったので脳内妄想するしか、徒歩の間の暇つぶしはできなかったのでした。

中学三年間で行った脳内創作はちょうど50作。どんな内容かはほとんど忘れていますが、50作というきりが良い数字だったことだけ覚えてました。

高校では脳内な余裕はなく二年ほど何もせず、高校三年生より再開ってなったわけでした。

いくつか脳内妄想で覚えているネタを。

・キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ
タイトルの通り、ゲームのキャプテン翼Vを脳内でアニメ化、ストーリー展開しました。
キャプ翼は元から好きだったのでわりとやりやすかったです。アルシオンとか強すぎですよね。

・バスケボーイズ
DEARBOYSが当時から好きだったので、舞台設定はそのままに主役級の五人はスラムダンクとかで見たようなキャラの設定を混ぜた人らを使用。ちゃんと全国大会決勝で優勝してましたよ。

・野球物
タイトルは忘れましたが、野球物。H2が下地。バスケで使った五人を投手やら四番やらに振り分け。
なんか、それぞれのポジションで最強クラスの人らが示し合わせたわけじゃないのに入学してくるとかいうトンでも設定ですな。

・ファンタジーなもの
タイトル忘れましたが、剣と魔法。
魔神英雄伝ワタル風な話でマシンは出てこなくて、中の人らが普通に剣と魔法で戦ってる感じ。
最後はやっぱりみんなで最後の一撃でしたな。


バスケの奴や野球の奴はなんかやりたくなってきましたw
でもどちらも漫画知識しかないので突っ込まれるとやばいですね。勉強しますか。




プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する