B・S・DBlog
テキストサイト「B・S・DHouse」のブログです。 日記、小説、読んだ話の感想などもろもろ。 たまに毒呟きもまざったりします。双子座だから精神内に双子の弟がいるんですよ。邪悪な(笑)
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

夏休満喫中

紅月です。

先週の金曜から今週の木曜まで夏休を取っております。金曜だけ出るなら休めばいいのにという意見もありましたが、来週からの仕事するのに金曜に仕込みをしたいということもあって木曜まで。全力で休んでおります。

前半は地元の母校合唱部のOB会に参加して歌っていたので、あんまり休んでいる感はありませんでしたが、今日はやけに休んでました。あと二日、嫁とまったりいろいろ過ごしましょう。

英気を十分養ってリフレッシュですな。
今日は風がない

紅月です。

8月に入り、仮面ライダーエグゼイドも最終回近いし、お盆休みが近づいてきて母校の合唱部OB演奏会も近いので歌練習したり、本来のお盆のお墓参り等イベントも近づいてきて、いろいろと近いです。

そんなときに暑さで怠いとか。
今日は嫁と共に家事をしつつ家でゆっくり休みましたが、窓を開けても風が通り抜けてくれなくて疲れました。

明日から少し残業重ねつつやることやって綺麗にお盆休みを迎えたいですね。


7月終わり

紅月です。

暑さは少し落ち着いてますがなんというか、体に残る暑さというか、強烈で一瞬でもう無理ってなるのではなくじんわりと毒のように効いてくる暑さでして、最近調子がいいってことがあんまりありませんわ。

そんなこともあってか日曜日は体調崩れてしまって、家の外にあんまり出る気力もなくなったのでOB会の練習もいけず、代わりに自分で練習してたので何とか次は大丈夫でしょう。

サイトも日曜日更新だったのに結局せず。八月からまたコツコツとやっていこう。

最近は仕事でも悩みがいろいろあってなかなか晴れないわけですが、この休日で振り返ってみて、少なくとも「なんとかしようとする力」は身についていたなと思いました。なのであとは「何とかできないところは職場の同僚とか上司に助けてもらう」というところで頑張っていこうと思います。

常に変わっていかないと。20代よりはだいぶマシになったとは思いますが、やはり全然ダメですね。

でも結構辛い時でもこの夏のアニメは面白いし、1月に受けた心臓手術の経過も順調で「治ったのでしょう」ということでした。正常の人と同じになったと言われました。あとは断続的に検査を受けて、だいたい二年後くらいまで様子見だそうですわ。

これでとりあえず心配は五月に痛めた背中の痛みと、連動して痺れる左腕だけ。
普段は少しでも負荷をかけない様にしてるんですけどねぇ。執筆休んだら治るんだろうか……。

気をつけていきたいところ。


少しだけ暑さが消えた

紅月です。

窓を開けていたら冷気が入るようになってきて、ようやく過ごしやすくなってきました。
先週の暑さは一体何だったのか。そりゃ横浜とかよりは涼しいですが。

でもやっぱり日中は動けば汗が出て夜の涼しさに脱力かな酷いという。
それでもいろいろやらないといけません。

小説執筆は主軸として、8月と9月は歌関係も嬉しいことにステージに立つことになったので楽譜とにらめっこし、曲を体に入れないとね。

先祖も敬ったり親を労ったり。適度に休みを入れつつ行きましょ!


2017年夏アニメで視聴予定19本ようやく見終えました

紅月です。
いつの間にか七月も月半ば。文フリも終わり、ここからは八月の合唱ステージのために歌モードが強くなります。

2017年夏アニメですが、視聴数が19本とか訳が分からない数になりました。
これまで複数期に分かれてたのが一気に夏に集約した気分です……。視聴するのもなかなか体力が必要ですね。


「天使の3P」(小学生バンド)
ロリバンド。事案発生しかけとか攻めてるなーって感じでした。
そして教会とバンド。実は昔はそこまで結びついていなかったのですけど、歌関係で教会でライブしてる人らと一緒に歌ったりした事があったので、普通にドラムやギター等あるんだよなーと。
ロリバンド楽しみです。


「潔癖男子! 青山君」(サッカーギャグ)
ヒロインがストーカーのアニメ。
一回目は普通でしたけど、二回目から一気に面白いなと感じました。子安の存在感も凄いですが。


「ナイツ&マジック」(異世界転生ロボ物)
思ったよりも「面白い!」と嫁とはまりました。だいたい嫁はロボ物が好きではないので「キルラキル」はいいけど「グレンラガン」は嫌みたいな人なのに、これはいいらしいです。
エル君無茶系男子可愛い。


「プリンセス・プリンシパル」(女子高生×スパイ×スチームパンク)
オシャレなOPにスチームパンク。あんまりスチームパンクは見ていないので、スパイな雰囲気と共に楽しんでいます。
ケース13から始まっているのはどういうことかなと思いつつ。後でケース1とか振り返ったりするのかな。


「アホガール」(アホ)
あまりにもアホ過ぎて辛いことを忘れられます。


「徒然チルドレン」(リア充爆発恋愛)
原作は既読ですけど声がつくと甘酸っぱさが増します。
特に梶さんの演技良すぎ。


「NEWGAME!」(ゲーム会社)
一期は見てないですけど、気になるので見てみました。
ぬるぬるしたエッチなアングルの動きも良かったですが、キャラの感じも一話にしてはかなりつかめた方だと思います。
キャラの名前が分からないのはこれから分かるとして、どの絵面のキャラがどんなキャラかって分かりやすいの凄く助かりますね。


「サクラクエスト」(田舎の観光協会の町おこし)
春から継続。盛り上がりはあんまりないけど丁寧にストーリーを進めていると思われます。
サンダルさんが少し便利に使われてる気もするけれど。
後半で「どうなったら町おこし」になるのか一つの答えが出るか。


「魔法陣グルグル」(ギャグファンタジー)
自分のような30代の人間にはもうたまらない作品。二度のアニメ化、実は一度目のちょっとしか見てないのです。
原作も確か火の剣で追うの力尽きたので借りて読み直そうかな。


「サクラダリセット」(能力者物)
春から続きもの。
友人が「会話がおもしろくない化物語」と言ってて、たしかにそうなるかなーと思います。
でも前半でゆっくり張ってきた設定が徐々に盛り上がってきてる感ですね。人を選びそう。


「時間の支配者」(中2病っぽいバトル)
時間を喰らう魔物から人々を守る時間使いとかいいじゃないですか。
父親が自分より若いとか。なんというか、最近なかった匂いを感じます。


「Re:CREATORS」(創作物が現代日本に現れて世界を壊そうとするのをリクリエイトする話)
春から継続。
Fateっみたいになるかなと思ったけれど、そこまでならなくて。
大きな戦いはほとんどせずに準備整えたら最後に思い切り戦うみたいなイメージになりそう。
間に挟まった総集編も工夫されてて好きです。


「Fate/Apocrypha」(Fateの派生)
名前だけ知ってたので映像化されたの見てます。
これって2クールなんでしょうか。いろいろFate/Staynightを見ていると「ははーん」となるシーンが多いですね。
でもキャラが多すぎてとりあえずまだ追い切れていません。特にユグドミレニア側。覚える前に誰か死にそう。


「異世界食堂」(飯テロ)
あんまり大げさなことがない料理アニメかなと思いつつ。
料理が美味しそう以外に特に感情が動かないので、気楽に見れるアニメだなーと思ってみてます。


「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(歌いながら斬ったり殴り飛ばしたりミサイルを撃ったりする。歌は世界を救う)
二期と三期を見てないので突如マリアとかが増えているわけですが、とりあえずウィキの力で少しだけ情報収集してみてます。二期と三期で加わった元敵ってところか、みたいな。
奈々さんの歌い方が変わってるって思ったのですが、どうやら今期から変わってるって声が多いみたいです。


「バチカン奇跡調査官」(キリスト系ホラーミステリー)
こういうの夫婦共に好きなのでアニメで見れて良かった。
終わりにネクストコナンズヒントみたいなのでてきましたね。


「バトルガールハイスクール」(ソシャゲ)
あまり頭使わずに見る枠として見てます。事前にウィキ見てたりはしてたんですが、どうやらスマホでのストーリーの後の話かな?
キャラが多いし特徴見いだせる子が少なかったので全員覚えられるかってところですね。


「ボールルームへようこそ」(競技ダンス。首が長い)
目が良い系主人公。ベイビーステップみたい。好き。
ヒロイン可愛すぎ。


「賭けグルイ」(ギャンブル漫画。早見沙織が怖可愛い)
早見沙織可愛い
歩いてるだけでエッチになるED
あんまり考えずに見れる。


こんな感じですねぇ……9月末までちゃんと追っていけるかどうか!




第2回文フリ札幌終わりました

紅月です。

今日は第二回文学フリマ札幌でした!
前日の夜に新刊を用意し、何とか完成させて暑い中眠り、ニチアサを見てから会場にいったわけですが、朝から暑くてもうヤバスでした。
汗も大量に出てくるし。

それでも会場は熱気が凄まじくて、僕はもう設置したら後は座ってるだけでした。

さすがに文フリ。最初はちょっとハラハラしましたが「全巻1冊ずつください」という猛者がいたおかげで今回も発行が新しめの方が少し残ったくらいでだいたいはけました。

あと、前回よりも直に感想を貰ったりできて楽しかったです。

次は秋の北ティアに参加予定ですが、それまでに少しでも早く同人誌作っておいて楽したいですね……七月八月九月の過ごし方が大事!
歌との兼ね合い頑張ります。


一か月ぶりにサイト更新

紅月です。

六月は緊急で出張してホテル暮らししたり、それに伴って同人誌関連に力を注がねばならずサイトに関することが何もできなかったので、一か月ぶりに更新しました。FlyUp!も女子シングルスに入りましたし、クライマックスに向かっていくわけですが。
二年前には思ってもいなかったのですけど、続編を全然書けてません。

二次創作のほうが乗りに乗ってしまって、一次創作は同人誌の書下ろしが主なものになってしまいました。
でも来年にはペースを戻して一次創作も二次創作もすることに戻します。幸い、プロットは作ってるので長編を書くには困りませんしね。

のんびり、人生創作できるようにしたいところです。

ひとまず、次の文フリ札幌に向けて新刊作成中です。書き下ろしをお風呂に入りながらでも考えます。


北ティア6お疲れ様でした

紅月です。

六月は出張だったり大腸キャムラだったりでいろいろダウンしていたのですけど、なんとかコミティアには出ることができました。
結構な大雨でしたが本も濡らすことなく、設営も順調にすんで始まり、いつものようにまったりと。

でも、いきなり「本にサインして」とか言われて何が起こったのかと思いました(笑)

普段とは異なることも経験しつつ、あとツイッターでも交流させてもらってる西川旭氏もやってきて既刊全部買ってくれたので一気に頒布できました。

さて、次は第二回文フリ札幌。

今の感じだと書き下ろしは正直無理なんですけど、新刊を出すか出さないか。

今日、買ってくれる人の中でも毎回新刊買ってくれるような人がいるので、やっぱり新刊出すのはギリギリまで頑張ろうと思いました。



誕生日は嬉しく出張はちょっと残念

紅月です。
誕生日でした。

いろいろお祝いメッセージ貰って嬉しかったのですが、明日から前日移動で出張に行かねばならず、しかも来週半ばまでとちょっと長いので、支度やら髪を切ったりやら忙しくて大変でした。
嫁も体調いまいちでしたし。

でもしばらく会えないからと料理作って一緒に食べました。

準備もできたし、仕事とホテルの往復で休日も外には出ないだろうし、テレビを見る気力もなくなりそうなので。
凄く執筆がたぎりそうです。

この36歳になる直前に病院にお世話になる機会が急激に増えました。一月の心臓の手術もそうですし、人間ドックも再検査で内視鏡飲まないといけないのに出張だから後回しだし。

こう、30代越えてある時からがくんと落ちる、という噂を痛感しています。

でも、私生活も仕事っも趣味も楽しく過ごすために、健康を見直すきっかけになったと考えます。

今年は試練の年であり、これからの人生少しでも長く楽しめる様に気をつけろとブレーキをかけられたんだと考えて前向きに行こうと思います。
もうすぐ五月が終わり

紅月です。
徐々に六月、自分の誕生日が近づいてくると共に同人誌イベントも近づいてきますね。現在だと年に三回出て、その内二回が六月七月ということでこれから大変です。
まだ北ティアの書下ろし書けてないんですけど、何とか間に合わせます。



腕も痛かったり、歌も頑張る頃だしとなかなか大変ですが、頑張ろう!




プロフィール

紅月赤哉

  • Author:紅月赤哉
  • 北海道産まったり創作男
    バドミントンと歌をこよなく愛し、小説でどんどん書いてみたいと思いつつ実践したりしなかったり。
    詳しくは本館のプロフィール参照。
    面白いネタを提供できるときはなるべく凝ってみよう。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する